黒豆を通信販売という形でお取りよせ(産地直送)できるホームページです!黒豆茶・黒豆の煮汁も好評です!

15,000円以上で送料無料

丹波黒豆煮ってどんなもの?

大豆の香りもしっかり楽しめる! 丹波黒豆煮の魅力とは

丹波篠山いのやま黒豆農園では、数多くの黒豆商品を手掛けています。そのうちのひとつが、「丹波黒豆煮(330グラム)」です。

丹波黒豆煮ってどんなもの?

丹波黒豆煮ってどんなもの?
丹波黒豆煮

「丹波黒豆煮(330グラム)」は、丹波の黒豆を柔らかく煮つけた料理です。この「丹波黒豆煮(330グラム)」に使われている豆は、「丹波黒」と呼ばれるものです。丹波黒は非常に歴史の長い植物であり、兵庫県でよく育てられています。

比較的広い範囲で育てられている豆であり、西日本の黒豆煮はよくこの「丹波黒」で作られています。

丹波黒は、一般的な大豆に比べて非常に粒が大きいのが特徴です。一般的な大豆が1粒あたり30グラム程度であるのに比べて、丹波黒は1粒あたり80グラム程度もあります。これは世界でも類をみません。

丹波の黒豆のおいしさの理由は、「丹波の黒豆を育てる土地が、非常に肥沃であり、栄養分をたたえたところであること」にあるとされています。雨も多く土地が乾燥することがないこと、気温や湿度が黒豆を育てることに適していることから、丹波の黒豆は、「黒豆のなかでも、大粒で、味がおいしい」と言われてきました。そしてそのなかでも、丹波篠山は、江戸時代から「黒豆の名産地」として知られています。

丹波黒豆煮(330グラム)を食べてみよう!

丹波黒豆煮(330グラム)を食べてみよう!
丹波黒豆煮

丹波黒豆煮(330グラム)の粒を口に含むと、ふっくらと煮込まれた非常に柔らかな粒であることがわかるはずです。舌で簡単に押しつぶせる優しい食感であることが特徴です。

つややかで宝石のような煌めきを放つ黒豆であり、シワひとつない非常に美しい黒豆であることも、丹波黒豆煮(330グラム)の特徴です。

味わいは非常に濃く、1粒食べるだけで充足感があります。2~3粒も食べると、満足感を強く覚えるでしょう。しっかりと味付けが成されているのに、黒豆の香りがまったく損なわれていないのが特徴です。

この「黒豆の香りを損ねることなく調理されていること」は、丹波黒豆煮(330グラム)のもっとも大きな魅力のうちのひとつです。黒豆煮は、砂糖などを使って煮込んでいく都合上、どうしても砂糖の持つ味わいに大豆の香りが殺されてしまいがちです。しかし丹波黒豆煮(330グラム)の場合、大豆本来が持つ、大豆の生き生きとした豊かな香りを存分に味わうことができます。丹波黒豆煮(330グラム)の味わいはもとより、大豆の香りまでをもしっかり意識して味わえる黒豆であることは、非常に大きな特徴です。

極めて品質の高い黒豆であり、濃厚なコクと旨味、香りをしっかりと味わうことができる黒豆です。後に引く大豆の風味が素晴らしく、一品料理としての恥じないおいしさを持っています。

  • 「今までと違う黒豆を食べてみたい」
  • 「黒豆は、どれを食べても同じようなもの」
  • 「食べていると食べ飽きてしまうのが困る」
  • 「一品料理としての黒豆を食べてみたい」
  • 「香りまでをも楽しめる黒豆を望んでいる」

という人は、ぜひ「丹波黒豆煮(330グラム)」を試してみてください。今までの「黒豆」に対する認識までをも変えてくれるものです。

丹波黒豆煮(330グラム)の楽しみ方エトセトラ

丹波黒豆煮(330グラム)の楽しみ方エトセトラ
丹波黒豆煮

「丹波黒豆煮(330グラム)」とほかのものとの相性についても見ていきましょう。

「黒豆煮」ということで、日本酒とあわせて楽しみたいと考える人もいるかもしれません。これももちろん悪くはないのですが、日本酒の甘味と黒豆の甘味がぶつかってしまい、甘味の方を強く感じてしまうかもしれません。どうしても、ということならば、極辛口の日本酒を選ぶとよいでしょう。

おすすめなのは、実は「赤ワイン」です。カルメネールなどの重みのある赤ワインと合わせると、濃厚なチョコレートのような甘味と大豆のボリュームが互いを引き立て合います。上質なデザートを味わっているかのような感覚を覚えるため、また別次元の味わいを楽しむことができます。黒豆の新しい風味を楽しむこともできるので、試してみてください。

丹波黒豆煮(330グラム)は甘味があるものであり、またこれ自体が非常に濃厚な旨味を持つものです。そのため、黒豆を使ったお菓子を作るときにも使うことができます。パウンドケーキなどに入れて焼き上げてもおいしいでしょうし、大福などに入れ込んでみるのもひとつの手です。

上質で、美しく、香りまでをも楽しめる「丹波黒豆煮(330グラム)」は、特別な日のための黒豆煮として特におすすめです。今までとはまったく異なる「黒豆」、ぜひお楽しみください。

丹波黒豆煮(330グラム)のご購入はこちらから。

丹波黒豆煮ってどんなもの?
丹波黒豆煮

https://www.kuromame.co.jp/i/0603

ちなみにここでは「丹波黒豆煮(330グラム)」を紹介していますが、いのうえ黒豆農園では、「丹波黒豆煮(330グラム)6パックセット」「丹波黒豆煮(330グラム)箱入り」「丹波黒豆煮(200グラム)食べきりサイズ」「丹波黒豆煮(330グラム)2個セット」「丹波黒豆煮(330グラム)2個セット贈答用箱入り」などの商品も展開しています。用途に合わせてお選びください。

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。