黒豆を通信販売という形でお取りよせ(産地直送)できるホームページです!黒豆茶・黒豆の煮汁も好評です!

15,000円以上で送料無料

お中元に健康的な洋菓子を贈ろう!おすすめは黒豆スイーツ

お中元に健康的な洋菓子を贈ろう!おすすめは黒豆スイーツ

お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る「お中元」は、昔から広く親しまれているものです。そしてそのお中元に贈るアイテムのなかでも、非常に高い人気を誇るものとして「洋菓子・ケーキ」があります。
今回はこの「お中元に贈る洋菓子・ケーキ」を取り上げ、その人気ぶりや選び方のポイントについて解説していきます。

洋菓子はやっぱり人気! お中元の代表例「ビール」を押さえて1位になることも

洋菓子はやっぱり人気! お中元の代表例「ビール」を押さえて1位になることも

https://pixabay.com/ja/
画像引用:Pixabay

「お中元に贈りたいもの」のなかで、洋菓子は非常に高い人気を誇っています。

しらべぇリサーチが、全国の20~60代1357名に調査して明らかにしたデータによれば、「お中元に贈りたいもの」の第1位は「洋菓子・ケーキ」ということでした。2位に続く「食品全般」と24票もの差をつけて、単独1位をとっています。

「お中元に贈るもの」の代表例であったビールでさえ3位にしか入れていませんから、洋菓子・ケーキがいかに高い人気を誇っているかがこのデータからも分かります。

また、お中元をもらった男女400人を対象としてとられたアンケートでは、「もらってうれしかったお中元」の1位に「洋菓子」が入っていました。15.5パーセントの得票率であり、6人~7人に1人がこれを選択しています。なおこのデータは2021年のものですが、2020年にも同じ数字で1位をとっています。2020年と2021年、2年間のデータのなかで、得票率が15パーセントを超えている唯一の選択肢が、この「洋菓子」です。

興味深いのは、「多くの場合、注文できる選択肢に洋菓子を含んでいる」はずのカタログギフトをも押さえて、「贈られてくる洋菓子」が1位に入っている点です。カタログギフトのなかから自分の好きな洋菓子を選ぶのももちろん良いのですが、人が選んで贈ってくれる洋菓子はもっと特別なものだ、ということなのかもしれません。

ちなみに、同アンケートでは「よくもらうお中元」の統計もとっています。これの場合、1位は「肉や肉の加工品」となっていて、「洋菓子」は2位になっています。ただ、「肉や肉の加工品」は、「もらってうれしかったお中元」の統計においては3位にしか入れていません。

もちろん、人には好みがあります。またそもそもお中元は、人の心を頂くものですから、洋菓子であってもなくても、非常にうれしくありがたいものではあります。ただ、贈る側になった場合は、「ああ、現在は洋菓子が人気なのだな」ということを念頭に置いて選んでいくとよいのではないでしょうか。

出典:

しらべぇリサーチ「迷ったらコレ!「お中元ギフト」人気ランキングを発表」
https://sirabee.com/2017/06/17/20161164871/
ギフトコンシェルジュ「迷ったらコレ! もらってうれしかったお中元ランキング2021」

健康的な洋菓子を選んでみるのもアリ

健康的な洋菓子を選んでみるのもアリ

https://pixabay.com/ja/
画像引用:Pixabay

洋菓子・ケーキがお中元の好適品だとわかったところで、ここからは、「それではどのような洋菓子をお渡ししたらいいのか」について解説していきます。

まず1つめの要素として、「ある程度日持ちのするもの」が挙げられます。
お中元の時期は、手元にさまざまな贈り物が届きがちです。なかには、「ありがたいけれども、食べる速度が間に合わない……」と悩む人もいるほどです。そのため、ある程度賞味期限に余裕があるものを選んだ方が良いでしょう。
生ケーキなどは賞味期限が極めて短いので、贈る際は慎重にしたいものです。

また、「ご家族の人数に合わせたものを選ぶ」という姿勢も大切です。
お中元は、ご家族みなさんで楽しんでもらうためのものでもありますから、贈られる側のご家族の人数に合わせて選びたいものです。「余った」はある程度仕方のないことではありますが、「足りない」は絶対に避けなければなりません。
そのため、ある程度内容量が大きい・多いものを選んだ方がよいでしょう。

「自分ではなかなか買わないようなもの」をお渡しするというのもひとつの手です。
「日常的に食べるにはちょっとお高い」「一般的な洋菓子屋さんではあまり取り扱っていない種類のもの」「本当においしく、また品が良いもの」などは、非常に喜ばれます。
現在は和のテイストを忍ばせた洋菓子なども出ているので、このあたりを選ぶのもおすすめです。

最後に少し考慮したいのが、「健康面に配慮したものかどうか」です。
お中元はお世話になったものであると同時に、「いつまでも長くご縁をつないでください」の思いを込めて贈るものです。もちろん受け取る相手の好みを一番に考えて選ぶべきですが、そこにプラスアルファをして、「相手の体に気遣えるような健康的なお菓子」を選ぶ気遣いがあるとなお喜ばれるでしょう。

そして、上記のような条件を満たすものとして、丹波篠山いのうえ黒豆農園の「ケーキシリーズ」が挙げられます。
賞味期限はいずれも長く、最短のものでも45日間もあります。パウンドケーキ1本分の大きさなので、ご家族が多いご家庭にもおすすめです。
どこか和の雰囲気を感じさせる個性的なものであり、かつ黒豆などの健康に良い食材も取り入れています。
1本の値段は700円前後と比較的リーズナブルなので、3本セットなどにしてお送りください。

黒豆ロールケーキ
https://www.kuromame.co.jp/i/1230

栗ケーキ
https://www.kuromame.co.jp/i/1199

丹波黒豆ケーキ
https://www.kuromame.co.jp/i/1203

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。