黒豆を通信販売という形でお取りよせ(産地直送)できるホームページです!黒豆茶・黒豆の煮汁も好評です!

15,000円以上で送料無料

フードライターが情報で選ぶ丹波篠山黒豆ベストバイ5

ビールに合うおつまみはこれだ! フードライターが情報で選ぶ丹波篠山黒豆ベストバイ5

「ビール」は非常に人気の高い飲み物ですが、これと「丹波篠山黒豆」は意外と相性が良いものです。
今回は、ビールと相性の良い丹波篠山黒豆商品・料理について取り上げて解説していきます。

1位はやっぱりこれ! 不動の1位、「黒豆枝豆」

1位はやっぱりこれ! 不動の1位、「黒豆枝豆」

ttps://pixabay.com/ja/
画像引用:Pixabay

丹波篠山黒豆のなかでも、特にビールと相性が良い! としてよく取り上げられるのが、丹波篠山黒豆の「枝豆」です。

丹波篠山黒豆の枝豆は、非常に特別です。そもそも丹波篠山黒豆は一般的な黒豆に比べて収穫量が少なく、また育てるのにも非常に時間がかかります。もちろん一般的な黒豆もおいしくお買い得なのですが、「おいしさ」を重視するならば、丹波篠山黒豆の枝豆が「黒豆のなかでも最上のものである」と言われていることには留意したいものです。

丹波篠山黒豆の枝豆は、少し赤みが買った色をしています。甘味が豊かでもっちりとした触感は、丹波篠山黒豆の枝豆ならではだといえるでしょう。
一般的な枝豆と一線を画すおいしさであると評価されている丹波篠山黒豆の枝豆は、ビール愛好家を魅了してやまないものだといえます。

ただし、この丹波篠山黒豆の枝豆は季節限定です。10月の頭~末日くらいにかけてのみみられるもので、一年を通して食べられるものではありません。
丹波篠山いのうえ黒豆農園でも、この季節限定でお出ししています。なかなか「気軽に買える」とはいえないものではありますが、見かけたらぜひ手にとってくださいね。

順不同! おすすめの丹波篠山黒豆を使った商品・料理

順不同! おすすめの丹波篠山黒豆を使った商品・料理

ttps://pixabay.com/ja/
画像引用:Pixabay

「ビールに合う丹波篠山黒豆を使った商品・料理」はほかにもたくさんあります。
丹波篠山黒豆の枝豆が「ビールに合う丹波篠山黒豆」として非常によく取り上げられているのですが、2位以下は個人の好みによるところも大きく、単純に順列をつけられるものではありません。
このため2位以下は、順不同で紹介していきます。

【一般的な黒豆】
おせちでも定番の、甘く煮た丹波篠山黒豆をビールに合わせることができます。ただ、「甘い物はちょっと……」という人もいるでしょう。その場合は、合わせるビールの種類を工夫したいものです。一般的なビールよりも、スタウトなどの「黒ビール」が黒豆とは好相性です。ちょっといつもとは違ったビールを楽しみたい人におすすめです。
丹波篠山黒豆は通販で購入してしまうのがラクですが、お料理が好きな人などはもちろん自分で煮込んでも構いません。通販ならば確約されたおいしさが、自宅で作るのならば自分好みの味付けにできるという魅力があります。

【黒豆ディップ】
黒豆ディップは、まずは一般的な黒豆を購入して、それに手を加えて作るものです。鮮度が問われるものですから、通販で取り寄せるのは難しいと思われます。
レシピは数多くあり、チーズを混ぜたものもあればツナなどを混ぜたものなどもあります。
ワインと相性の良いおつまみではありますが、ビールとも相性が良いおつまみであると評価されています。
時間をかけずにさっと作れるのが大きな魅力ですが、時間があったり、またおせちの残りがあったりするのならば、自宅で作った丹波篠山黒豆煮を使ってもよいでしょう。

【丹波篠山黒豆のガーリック炒め】
乾燥した黒豆を使うおつまみです。乾燥した黒豆を、塩と水でゆでて、その後でオリーブオイルを使ってガーリックとともに炒めます。
ガーリックの香りが非常にビールと合うと評価されている一品です。ガーリックは食欲を増す効果もありますから、夏場などには特に楽しめるでしょう。
「甘い黒豆料理ではなく、少し塩っぽさのある丹波篠山黒豆のおつまみを探している」という人に、この丹波篠山黒豆のガーリック炒めがおすすめです。

【丹波篠山黒豆を使った豆菓子】
丹波篠山黒豆は、「豆菓子」というかたちでも広く愛されています。丹波篠山黒豆の活躍する幅は非常に広く、おかきになったりケーキになったりクッキーになったりしています。
そのように豊富に展開するお菓子のなかでも、ビールによく合うとされているのは、「丹波篠山黒豆のおかき」です。塩やしょうゆで味付けされた塩っぽい味が、ビールと非常によく合うと高評価を得ています。そのままおやつとしても食べられる手軽さも魅力です。また、好き嫌いが出にくいものであるのもメリットのうちのひとつです。

丹波篠山黒豆を使ったおかきは、さまざまなメーカーが扱っています。丹波篠山いのう黒豆農園でも、「丹波やく黒豆おかき」として、しょうゆ味の
https://www.kuromame.co.jp/i/1344
を取り扱っています。

なお、ほかにも、バリエーションとして「やわらかサラダ」
https://www.kuromame.co.jp/i/1308-C
があります。
スタンダードな「サラダ味」もありますから、お好みに合わせて味を選んでください。
https://www.kuromame.co.jp/i/1333

丹波篠山黒豆は、黒豆自体の品質が非常に良いものです。
ご飯のおかずとして食べることもできますが、ビールに合わせて楽しんでも非常に面白いものだといえます。

ご飯のおかずとして食べることもできますが、ビールに合わせて楽しんでも非常に面白いものだといえます。

参考:
https://cookpad.com/recipe/4490963
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/29e7c64e97d2426ecc87e20b72fdc1a0.html
http://www.poinsettia.co.jp/flower-page/19spring/oyajino.html
https://www.jbja.jp/archives/7660

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。