黒豆を通信販売という形でお取りよせ(産地直送)できるホームページです!黒豆茶・黒豆の煮汁も好評です!

15,000円以上で送料無料

ダイエットにも効果的!黒豆の酢漬けで続けるダイエット

ダイエットにも効果的!黒豆の酢漬けで続けるダイエット

「黒豆を使ったダイエット」は、しばしば取り上げられます。「黒豆をそのまま食べる」というやり方もみられますが、「黒豆を酢漬けにしたものを食べる」というやり方もあります。今回はこの後者の「黒豆を酢漬けにしたものを食べる」というやり方の方を取り上げます。

なお、「黒豆を酢漬けにしたもの」を、ここでは「黒豆の酢漬け」と呼びます。これ以外にも「酢黒豆」「酢漬け黒豆」「黒豆酢大豆」などと呼ばれることもありますが、ここでは「黒豆の酢漬け」とします。

なお、「黒豆酢」とした場合は、「酢漬けの黒豆」ではなく、「黒豆から作った酢」のことを指す場合が多いようです。余談ですがこの黒豆酢は大変珍しいもののようですから、気になるのならば買い求めてもよいかもしれません。

黒豆の酢漬けの簡単な作り方

黒豆の酢漬けの簡単な作り方

https://pixabay.com/ja/

画像引用:Pixabay

まずは、黒豆の酢漬けのつくり方を解説していきます。

「黒豆の酢漬け」で使われる黒豆は、基本的には生のものです。黒豆を、まずはしっかりと洗います。ただしこのときに黒豆が傷んではいけませんから、できるだけ優しく洗うようにしてください。洗いあがった黒豆は、キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水気をふき取ります。

その後で、黒豆を鍋にかけていきます。弱火にして、黒豆を乾煎りしていくのです。弱火で10分程度が目安です。黒豆が焦げてしまわないように、細かく鍋を振りながら炒っていくようにします。

黒豆が炒りあがったら、ガラスビンなどに入れます。このときのガラスビンは、必ず煮沸消毒をしたものを利用します。そうしなければ、カビなどが発生してしまう確率がぐんと上がってしまいます。また、必ず密閉できるものを選びましょう。なお、豆が少し膨らみますから、容器は少し大きいものを使います。

ここまでやったら、酢を作っていきます。酢と黒砂糖、はちみつを合わせます。弱火にかけて煮溶かすと楽に作れます。

黒豆の入ったガラス瓶に、酢(とはちみつと砂糖を合わせたもの)を注いでいきます。黒豆がきちんとつかりきるくらいの量まで酢を入れます。また、黒豆の酢漬けを漬けた最初の1日目は黒豆が膨らみますから、適宜酢を足すようにします。

「黒豆の酢漬け」は、当日は食べることはできません。1週間程度漬け込んでから食べることになります。また、しっかり漬け込み終わった後は黒豆と酢を別々にして保管することができます。黒豆の酢漬けの「黒豆」の方はそのまま食べることができますし、酢の方は水や牛乳と割って楽しむことができます。

なお、この黒豆の酢漬けは「炒る」という工程を飛ばして作ることもできます。一説には、「悼めない方がより良い」と言われています。ただし食べやすさを考えるのであれば、一度炒った方が良いとされています。

黒豆の酢漬けのレシピは、それほど難しいものではありません。多少料理をしたことのある人ならば、だれでも作ることができるでしょう。気軽にチャレンジできるのも、黒豆の酢漬けの良いところです。

参考:

Rakutenレシピ「酢黒豆(酢漬け黒豆)・健康&ダイエットにお勧め レシピ・作り方」

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720009399/

黒豆の酢漬けでダイエットができるかどうかの話

黒豆の酢漬けでダイエットができるかどうかの話

https://pixabay.com/ja/

画像引用:Pixabay

ここまで「黒豆の酢漬け」のレシピを紹介してきましたが、本当に黒豆の酢漬けでダイエットができるのでしょうか?

これについては、「黒豆は満足感があり、また体の中の老廃物を体外に排出してくれる効果のある食物繊維が含まれているからダイエット効果がある」と考えられています。また、黒豆に含まれている大豆イソフラボンには、脂肪の吸収を抑制してくれる効果もあります。

さらに、黒豆の酢漬けを作るときに使われる「酢」もダイエット効果があると言われています。これも脂肪をため込むことを抑制する効果があるとされているのです。また、酢に含まれている酢酸は血糖値の上昇をコントロールすることができるとされています。血圧の上昇を穏やかにする効果も見込むことができます。

黒豆も酢も、両方ともダイエットに効果があるといわれている食材です。また健康に良い健康食材としてもよく取り上げられています。酢の殺菌効果によって黒豆を長持ちさせることができるため、常備菜として活躍させやすいなどのメリットもあります。

ただ、黒豆の酢漬けに限ったことではありませんが、「この食べ物を食べていれば必ずやせる」「ほかの努力を一切しなくても、黒豆の酢漬けを食べる生活をしてさえいれば10キロ以上落ちる」ということは決してありません。黒豆は、それなりにカロリーもある食材だからです。このため黒豆の酢漬けにだけ頼ったダイエットは難しいといえます。また、すでに高血圧・高血糖・高脂質などで治療を受けている人の場合は、医師の指導の元で開始してください。

また、黒豆を使った食べ物は黒豆の酢漬けだけではありません。黒豆の酢漬けと合わせて楽しめる黒豆茶などもあります。

https://www.kuromame.co.jp/i/0725

The following two tabs change content below.

鍋谷萌子

食事関係の資格を5つ持つ、フードライターです。世界各国でグルメ旅行をしています。専門はチーズとワインとコーヒーですが、日本料理にも明るいライターです。 料理の品評・料理レシピの提供も可能。『だれでも作ることができて、ちょっとおしゃれで、少し目新しいきれいな料理』のレシピをおつくりします。